2015-01-01から1年間の記事一覧

安倍政権の倒れるまで

貧困も 社会保障も 何せむに まされる宝 票にしかめやも 軽減税率の話し合いは何だったのか。消費税を2%上げるのに、軽減税率をどこで線引きするかで自公が何度も話し合ったようで、外食を除く食品全般に適用するとのこと。その間に消費税が社会保障と一体…

安倍政権の倒れるまで

素晴らしい ジュゴン隠しの マジックも その時期見れば ネタはバレバレ 12月4日に普天間飛行場と牧港補給地区の一部を、5年ほど前倒しして17年度中に返還することに日米で合意したと発表された。とてもすごいことのようにキャロライン・ケネディ駐米大使と菅…

安倍政権の倒れるまで

この金は 我の権利と 取り狂い 庶民に降りず 景気はダウン 11月21日にテレビ東京の「週刊ニュース新書」で堂々と‟アホノミクス”と番組表に書いて同志社大学大学院教授で経済評論家の浜矩子氏をゲストに迎えていた。最近アベノミクスの影が薄いので、と言…

安倍政権の倒れるまで

党員は 哀しからずや 安倍の毒 党の毒をも 浴びてただよう 自民党の党員の皆さんはこんな党に肩入れしたことに嘆いているのではないでしょうか。 秘密保護法に始まり、武器輸出の解禁、原発再稼働、平和という名をつけた戦争法案、マイナンバー制度、内容が…

安倍政権の倒れるまで

秘密保護 原発再開 武器輸出 戦争できる 美しい国 まあ、安倍という人間は日本国民の大半が反対する政策をこれだけの短期間で決めたものだ。自民党と公明党の先生方は、国民なんか目に入れず安倍の顔色を窺って大奮闘したのだろう。 それにしても、国民には…

安倍政権の倒れるまで

どのじいの どのばあの 膝で育つかで 人を騙すか 役に立つのか ノーベル賞を受賞された大村智教授は子供の頃祖母から「人のために役立つこと」が大切と聞いて育ったという。もう一人は、子供の頃に昭和の妖怪と言われた祖父に「国民を国のために役立つように…

安倍政権の倒れるまで

アメリカの 忠犬アベが 美ら海を 汚して目指す 美しい国 明日13日に翁長知事が辺野古の埋め立て承認取り消すことを決めたという。日本政府は、世界一危険だといわれる普天間の基地をなくす代わりに辺野古の基地がどうしても必要だという。ジュゴンの生息す…

安倍政権の倒れるまで

絵に描いた 安倍川餅の 黄な粉には 実がないのに 臭いだけあり 安倍が“アベノミクス第2ステージ”なるものを言い出した。なんなんだそれは?第1ステージはどうしちゃったの。3本の矢なるものを打ち出していながら、3本目の矢はまだ放たれてもいないし、第…

安倍政権の倒れるまで

切れ目なし 抜け目もなしの つぶてには 次の選挙で 痛い目あわせん 切れ目なくいつでも戦争に参加できる平和という名の付いた戦争法案が、参院で野党の引き延ばし作戦をあざ笑うような抜け目のなさで可決され成立した。また、法案成立前に自衛隊ではアメリカ…

安倍政権の倒れるまで

左でも 右に聞こえる 耳ともに 法無視できる 安倍の心臓 参議院で戦争法案の中央公聴会を終えたが、安倍にとっては単なる儀式に過ぎず、ガス抜きが終わったとでも思っているのだろう。彼には、どんな人が戦争に反対したり憲法に違反していると言ったところで…

安倍政権の倒れるまで

この道は 祖父が来た道 あの道を 探す者など 通しはしない 自民党は安倍一色で、この道(岸信介が通ってきた道)以外の道もあることを示唆する者には、様々な横槍を入れて邪魔をする。多様性を認めぬ独裁的な、名前だけは自由で民主的な党であることがよく解…

安倍政権の倒れるまで

脳の中 覗いて見たい 羽生井山 除いてみたい 安倍や中谷 現在、将棋の羽生四冠と囲碁の井山大三冠はタイトル戦の最中だが(もっともこの二人は年がら年中タイトル戦を戦っているが)、いつも思うのだが、この二人の脳の中はどのようになっているのか覗いてみ…

安倍政権の倒れるまで

有るものを 取ろうとしない ゆかしさは 日本の鏡 安倍の口癖 新国立競技場に続く、オリンピック・パラリンピックのエンブレムの大失態で世界に大恥をさらしてしまった日本。こうなったら、オリンピック・パラリンピックを返上したらと言いたくなる。だが、日…

安倍政権の倒れるまで

安倍を謗(そし)る歌1首 この世をば 滅茶苦茶にせし こむ世には 虫に鳥にも 安倍は成るらん 昨日、反戦争法案その大部分は反安倍の10万人デモで国会前が埋め尽くされた。それも、以前の労組や全学連といった組織によるデモでなく、一般市民によるデモで…

安倍政権の倒れるまで

世の中に 安倍政権の なかりせば 人の心は のどけからまし 秘密保護法から安保法案(戦争法案またはアメリカ軍お手伝い法案)まで。さらには国威発揚、愛国精神の高揚を狙った独裁政治への道を開こうとする教科書の作成をはじめ、大学への介入。まことに一般…

安倍政権の倒れるまで

わび入れて さび抜きのように 刺激避け 支持上げようと 甘い考え 戦後70年談話にお詫びの言葉を入れたが、心が入ってないのがバレバレで評判が悪いようだ。戦争法案を成立させるために、あらゆる努力を払っているのは分かるが、説明は全く頓珍漢で、衣の下…

安倍政権の倒れるまで

責任を 取らぬ狸の 皮算用 支持率落ちて 背中に火がつく 「責任は私にある」というフレーズが好きで、なにかと言いうと「責任は私にある」と言いながらただの一度も責任を取ったことのない男も、集団的自衛権が憲法違反であると、何人かのたくさんの憲法学者…

安倍政権の倒れるまで

原則は ただ原則と 軽くみて 入れて読むだけ 守る気は無し ヒロシマで入れなかった“非核三原則”。避難轟々でナガサキでは、誰か側近が書くから“非核三原則”を入れることになりますと、まるで他人事のような発言。それを、ナガサキで仕方なさそうに読んでいた…

安倍政権の倒れるまで

強引に 下手な喩で 隠しても 風が吹いたら 鎧まる見え 集団的自衛権。滅茶苦茶で強引な法解釈での閣議決定が、6月4日の衆議院憲法審査会で憲法学者から憲法違反と言われてから、大きく風向きが変わった。 子どもらの たくさんいるは 二三人 菅官房長官もまる…

安倍政権の倒れるまで

小手先の アベノミクスに 騙されて 積んできた徳 雲散の危機 アキツシマ君は、女丈夫のお母さんのもとで育ち、争いごとを好まず礼儀正しい、とご近所の人が本に書いていました。アキツシマ君は、勤勉で向学心も強く、遠く離れた地域まで勉強に行き、たくさん…

安倍政権の倒れるまで

巧言も 令色も無い 答弁は ただ大ぼらで 仁は彼方に 7月31日の朝日新聞の朝刊に『断言首相』の見出しで載っていたが、あの男は自分自身で何を考えているのか、何を話しているのかさっぱり分かっていないのでは? “絶対に”とか“今後もない”とか政治家が““…

安倍政権が倒れるまで

法律の 安定性を ほうきする さきをいそいで ほされるのかな “極右お友達内閣” 首相の磯崎補佐官って安倍と同じ程度の頭しか持ってないのかな。ツイッターでは安倍と同じように戦争法案を火事に例え、その論理矛盾を女子高校生に喝破され彼女のアカウントを…

安倍政権が倒れるまで

上出来と 安倍のみクスり 笑うけど 子々孫々が まごまごとなる アベノミクスが上手くいったように喧伝されているが、円安にして輸出主体の大企業に恩恵をもたらしただけで、生活者にとって、輸入食品の値上がりは懐にボディーブローのように効いてきている。…