安倍政権が倒れるまで

上出来と 安倍のみクスり 笑うけど 子々孫々が まごまごとなる

アベノミクスが上手くいったように喧伝されているが、円安にして輸出主体の大企業に恩恵をもたらしただけで、生活者にとって、輸入食品の値上がりは懐にボディーブローのように効いてきている。トリクルダウンで『大企業が儲かればそのおこぼれが下に回ってくる』などと、下々の人間どもは上からの恩恵をひたすら待っていればよいようなことを言っている。

トリクルダウンの説明に、シャンパングラスをピラミッドの様に積み上げ一番上のグラスにどんどん注いでいけば自然に下のグラスにも注がれてくる、と例えられているが、2段目か3段目あたりで、政治屋どもがそのおこぼれを十分に呑み込んでから下の段に行き、そこでは、官僚どもが舌なめずりして待ち構えており、グラスの持ち手あたりに滴っているシャンパンは御用学者や評論家が舐め回して吸い取っているので、一番下のグラスに溢れるようになるには、よっぽどシャンペンを注ぎ込まなければならないだろう。単なる水だったらす~と下まで来るだろうが、シャンパンやワインじゃ来ない。

第2、第3の矢については最近とんと聞いていない。ただ単に株価が異常に高い事だけが評価の対象となっており、それも日銀が国債を買いまくったり、年金の蓄えを使って目いっぱい支えている。そして千兆円以上の財政赤字があるが、議員定数削減の約束も無視し、お構いなし。

これからは軍事費もどんどん増大していくのは目に見えている。

また、地震国・火山国である日本で、アメリカと血の同盟などとはしゃぐバカにはテロの脅威など頭の片隅にもないにもかかわらず、日本の原発は世界一規制が厳しく安全だと相変わらずの嘘で固めて、原発も再稼働させる気だ。

これから育つ若者たち、子や孫に対してどのような責任を取るのだろう。まあ、安倍のことだから、大好きな言葉『責任は私にある』と呑気にうそぶき、当然のように責任は取らないだろう。