安倍政権の倒れるまで

絵に描いた 安倍川餅の 黄な粉には 実がないのに 臭いだけあり


安倍が“アベノミクス第2ステージ”なるものを言い出した。なんなんだそれは?第1ステージはどうしちゃったの。3本の矢なるものを打ち出していながら、3本目の矢はまだ放たれてもいないし、第1の矢だって、専門家に言わせれば失敗で財政に負担が大きく、これから先が心配なようだし。それに、庶民には「大企業が儲かればそのおこぼれが回ってくる」からそれまで我慢なんて言いながら、円安で大企業は大儲けしているらしいが社内留保に励み、庶民にはその恩恵が回ってこないばかりか、食料品の値上がりに苦労していて、その他の消費に回らずGDPも低迷。第1のアベノミクスの失敗は明らかなのに、その反省も弁明もなく、例の、嘘をつくのは全く苦にならない性格で臆面もなく第2のアベノミクスだって。そしてまた飽きもせず‟3本の矢”。それもGDP600兆円の拡大』『希望出生率1.8倍』『介護離職ゼロ』だと。まあ、口先だけは達者で嘘を平気でつける人間だから何をいっても信じないが、どうやって実現するつもりなんだろう。そしていつまでに実現させる気なんだろう。彼も実現するとは思ってないだろうが、その魂胆は見え見え。腐臭さえする。
まあ、戦争法案で支持率を落としたので、一度国民を騙すのに成功したアベノミクスで再び国民を騙そうとしているようだが、自分で蒔いた種だが、国民は安倍の正体を見抜き始めている。来年の参院選が今から楽しみだ。できたら、衆院も解散して同時選挙になればもっと楽しみが増えるのだが。