2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

安倍政権の倒れるまで

安倍を謗(そし)る歌1首 この世をば 滅茶苦茶にせし こむ世には 虫に鳥にも 安倍は成るらん 昨日、反戦争法案その大部分は反安倍の10万人デモで国会前が埋め尽くされた。それも、以前の労組や全学連といった組織によるデモでなく、一般市民によるデモで…

安倍政権の倒れるまで

世の中に 安倍政権の なかりせば 人の心は のどけからまし 秘密保護法から安保法案(戦争法案またはアメリカ軍お手伝い法案)まで。さらには国威発揚、愛国精神の高揚を狙った独裁政治への道を開こうとする教科書の作成をはじめ、大学への介入。まことに一般…

安倍政権の倒れるまで

わび入れて さび抜きのように 刺激避け 支持上げようと 甘い考え 戦後70年談話にお詫びの言葉を入れたが、心が入ってないのがバレバレで評判が悪いようだ。戦争法案を成立させるために、あらゆる努力を払っているのは分かるが、説明は全く頓珍漢で、衣の下…

安倍政権の倒れるまで

責任を 取らぬ狸の 皮算用 支持率落ちて 背中に火がつく 「責任は私にある」というフレーズが好きで、なにかと言いうと「責任は私にある」と言いながらただの一度も責任を取ったことのない男も、集団的自衛権が憲法違反であると、何人かのたくさんの憲法学者…

安倍政権の倒れるまで

原則は ただ原則と 軽くみて 入れて読むだけ 守る気は無し ヒロシマで入れなかった“非核三原則”。避難轟々でナガサキでは、誰か側近が書くから“非核三原則”を入れることになりますと、まるで他人事のような発言。それを、ナガサキで仕方なさそうに読んでいた…

安倍政権の倒れるまで

強引に 下手な喩で 隠しても 風が吹いたら 鎧まる見え 集団的自衛権。滅茶苦茶で強引な法解釈での閣議決定が、6月4日の衆議院憲法審査会で憲法学者から憲法違反と言われてから、大きく風向きが変わった。 子どもらの たくさんいるは 二三人 菅官房長官もまる…

安倍政権の倒れるまで

小手先の アベノミクスに 騙されて 積んできた徳 雲散の危機 アキツシマ君は、女丈夫のお母さんのもとで育ち、争いごとを好まず礼儀正しい、とご近所の人が本に書いていました。アキツシマ君は、勤勉で向学心も強く、遠く離れた地域まで勉強に行き、たくさん…

安倍政権の倒れるまで

巧言も 令色も無い 答弁は ただ大ぼらで 仁は彼方に 7月31日の朝日新聞の朝刊に『断言首相』の見出しで載っていたが、あの男は自分自身で何を考えているのか、何を話しているのかさっぱり分かっていないのでは? “絶対に”とか“今後もない”とか政治家が““…